ゆるおたノート

Tomorrow is another day.

まずは、自分の話。

こんにちは。
10年ぶりくらいに、ブログを始めてみました。

誰に求められているわけでもないのでいつまで続くやらですが、SEOやらアフィリエイトやらなどは現時点ではあまり目標にはせず、マイペースに書いてみます。

というわけで、まずは自己紹介と、このブログの方針をば。

ゆるオタって?

はじめに、私は、ブログタイトルの通り「オタク」だと思います

「だと思います」と書いたのは、「一般の方」と比べればふつうにキモい部類だと、最近やっと自覚したからです…

学生時代の友達には、カラオケやLINEで引かれまくりでしたね。仲間が欲しかっただけだったのだけど…

でも、自ら「オタク」と名乗るのは少し憚られるのです。知識とか熱量が、いわゆるオタクの皆さんより少なめなんです。

だから、ゆるオタクです。

例えば。
私は「ハロヲタ*1」だけど、特定の推しメンがいるというよりは、「DD*2」です。略してハロDD。

でも、好きだからと言って推しメンちゃん達の誕生日は(メンバーによっては出身地とかも)答えられないことがあります。

カワイイから、カッコイイから、写真や動画を眺めて少しニヤッとする。それくらいの熱量です。ただのキモいヤツですね。ふふふ。

掲示板や「オフ会*3」とかで、その浅い知識で言及してしまうと怒られるでしょう。コミュ障だし行ったことは無いけど。

「お前はそれでもあの子のファンなのかよ!?」と。

でも、私はそれで良いのです。

かわいい人、きれいな人、かっこいい人を眺めて癒される。目を保養する。好きな曲だけ、繰り返し聴いて繰り返し歌う。

やりたいことしてやりたいように過ごすのが好きなので、まったり楽しみます。

もちろん、ウン千万単位でお金をつぎ込んで、全国を飛び回っている方も尊敬してます。バイタリティがすごい。

疲れやすい私には、マネできないのです…

今後の更新予定

上の話も踏まえて、現時点で書いてみたいと思っているのは以下の8つです。

  • アイドル
  • 音楽、楽器
  • 食べ物
  • うっかりハック
  • パソコン、プログラム
  • 仕事
  • こころ
  • 発達障害ADHD/ASD

下に行くほど重い話ですね。笑
もしかしたら、ブログタイトルから外れることもあるかもしれません。

ただ、自分のゆるオタっぷりから、いつかの自分と、何処かに居る「浅いオタ」の皆さんと、そして現世や後世で「のんびり屋だけど苦しみながら頑張っているお仲間の皆さん」へ向けて

「こんなのも居るんだよ。今まで苦しかったかもしれないけど、これから楽しめるよ。」

と、少しずつ記録を残せていけたらと思っています。

言葉にするとちょっと大げさですけどね。

とはいえ飽きっぽいので…

ここまで書きましたが、書くことは結局気分によって変えて行くかもしれません。

ブログもいつまで続けられるか分からないです。予定は未定です。

そういうのもあって、自力で色々なんとかして行くWordPressさんではなくて、老舗のはてなさんにしてみました。
(当時もよく調べず他社で始めてしまったので、はてブとか憧れてたな…)

よろしくお願いします。

まだまだ読みづらいところはあるかと思いますが、デザインとか、記法とか、これからゆっくり慣れて行こうと思います。

どうか、生暖かい目で見守っていただけると嬉しいです。

それでは、ここまでお読みいただきありがとうございました。
これからどうぞよろしくお願い致します。

注釈

*1:モーニング娘。などが所属するハロープロジェクトの(濃いめの)ファンのこと。

*2:みんなを分け隔てなく応援するスタイルのこと。だれでも大好き!の略。

*3:オタクがオンライン(ネット上)ではなくオフライン(実際に会って対面する)で会合や交流を行うこと。