ゆるおたノート

Tomorrow is another day.

このブログ、リニューアルしました。

また少し更新が止まってしまってごめんなさい。
近頃はちょこっとずつ勉強をしていました。

その間に色々と考えた結果、このブログをリニューアルすることにいたしました。

変えること

このブログは学習の記録に特化します。

当初は「なんでも書く」つもりで始めたブログですが、記事が増えてくるとともに雑多感が増して個人的に少し使いづらかったので、内容によってブログを分けることにしました。

音楽・雑記系の記事は別ブログ化して、こちらは学習の記録に特化することとします。
今後は説明系よりメモ的な内容が増える予定です*1

ちょっと収益化を目指します。

SEOとかちんぷんかんぷんですが、私の文章力でどのくらい貰えるのか試してみたいのもあり…
まずは有料化の費用を少しでも回収出来たらいいな…

自分がパンクしない程度に頑張ってみたいと思います。
ダメになったら是非鼻で笑って下さい!笑

変わったこと

ブログURLを変更しました。

たぶん読者のみなさんにとって1番大事なことですね!

上記2点に関連して、独自ドメインを取得しURLも変更しました。

もしブックマークやRSS等ご登録いただいていた方がいらっしゃったら、お手数をおかけしますが、設定を修正いただければと思います。

なお、「読者」登録や「はてブ」の記録は自動で移行する模様*2なので、ご安心ください。

help.hatenablog.com

大事なページを増やしました。

Googleアドセンスの申請にあたり、「プライバシーポリシー」と「お問い合わせフォーム」を追加してみました。

help.hatenablog.com

※お問い合わせフォームも、追々このブログに合わせて修正したいと思っています。
このブログでお問い合わせが来るのか謎ですが…

また、調べていて気づいたのですが、Google AnalyticsAmazonアフィリエイトも「プライバシーポリシー」の掲載が必要だったようですね…
「知らなかった」では済まされない気もしますが…皆様申し訳ありません…

こちらも合わせてアップしました。

やりたいこと

ブログのデザイン・テーマ

まだ間に合っていませんが、どこかのタイミングで変更したいなと思っています。

音楽・雑記系記事の移転

こちらもまだ間に合っていませんが、少しずつ移転します。

Search Consoleにお知らせ

これは「やりたい」というより「マスト」な気がしますが、過去のURLをGoogleさんのインデックスから外してもらわねば…めんどくさい…

続けること

連載途中の記事

今まで連載していた系の記事で、途中のものは今後も少しずつ更新します。
たぶん時系列バラバラになりそうですが、生暖かく見守っていただけると幸いです。

専門用語は減らす

悪い意味で最近少し慣れてきている気がしますが、出来るだけ専門用語は使わないようにすることと、もし使うなら出来る範囲で噛み砕いて書きます。

最低限、自分の脳みそがリセットされても読み返せば理解できるレベルには…!

よろしくお願いいたします。

1年以上使ったドメインを変更するのは結構な賭けだと思いますが、細々とやっていけたらと思います。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

*1:私の語彙だと、どうしても上から目線になってしまって自分でも気持ち悪くて…

*2:記事間のリンクも勝手に修正されているみたいです。助かった…!