ゆるおたノート

Tomorrow is another day.

【Clasp】ローカルでGASを書いてみる ~スクリプトを書いてアップロードする~

実際に開発を始めます。

ローカル開発の開始

pushしてみる

ローカルでスクリプトを少し編集して、GASにアップロードしてみます。

  1. ローカルエディタでスクリプトを編集する

    const myFunction = () => {
      const m = "ローカル開発の練習中。"
      
      console.log(m);
    }
    

  2. ターミナルを開き、Pushする

    clasp push
    

  3. appsscript.jsonを編集した場合は)GASに同期

    過去記事のようにローカル側でappsscript.jsonを編集した場合、ここで下記のように確認が入ります。

    ? Manifest file has been updated. Do you want to push and overwrite? (y/N)
    

    マニフェストファイルが更新されています。(GASにも)アップロードして上書きしますか?

    マニフェストファイルとは、(超ざっくり言うと)このプロジェクトの設定ファイルのことです。
    ここではappsscript.jsonを指します。

    ローカルでこれを編集した場合、GAS側にもこの情報を同期する必要があるので、ここではyと答えてEnterします。

  4. Push結果を確認

    同期が完了すると、同期したファイルの一覧が出力されます。

    # 入力
    clasp push
    
    # 出力
    └─ src/appsscript.json
    └─ src/code.js
    Pushed 2 files.
    

    今回はsrcフォルダにあるappsscript.jsoncode.jsが同期されたことが分かります。
    ここでファイルに過不足がある場合は、このスクリプトのルートフォルダの設定が間違っていないか、改めて確認してみてください。

同期できたか確認してみる

ブラウザでスクリプトファイルにアクセスして、Pushしたファイルがちゃんと同期できているか確認してみます。

  1. Chromeを複数ユーザーで運用している場合は)エディタを使うユーザーとしてChromeのウィンドウをアクティブにしておく

    このあと、直近に開いたユーザーのウィンドウを開き、GASのエディタにアクセスします。

    しかし、Claspにはログインに使用したGoogle Workspaceのアカウントが紐付きますが、ブラウザのユーザーはClaspに紐付きません
    そのため、ターミナルからブラウザを開く際にAlt+Tabなどを使って都度ウィンドウを切り替える必要があります。少しめんどくさいですが…

    Windowsの場合、指定のウィンドウをターミナルからアクティブにするコマンド自体は無いみたいですが、スクリプトを別途自作して代替することはできるようです。

  2. ターミナルからブラウザを開く指示を出す

    Claspに登録しているGoogleアカウントで、GASのエディタが開きます。

    clasp open
    

  3. ブラウザでスクリプトを確認

    さきほどと同じスクリプトがブラウザ側のエディタに同期されていることが分かります。
    GASに同期できている
    ここで同期できていない場合は、F5で画面の更新を試してみてください。

  4. マニフェストファイルも確認

    画面左上の表示マニフェストファイルを表示で「マニフェストファイル」を表示します。
    「マニフェストファイル」を表示
    スクリプトと同様、ブラウザ側に同期されていることが分かります。
    マニフェストファイルも同期できている

  5. スクリプトを実行

    画面をスクリプトに戻して、Ctrl+Rで実行してみます。
    スクリプトに戻って実行

  6. スクリプトの実行ログを確認

    画面左上の表示実行数でログの一覧を表示します。 ログの一覧を表示
    少し待ってから実行した関数をクリックしてみると、コンソールの出力もいつも通り記録されています。
    ログも記録できている

このシリーズについて

Google Apps Scriptをローカルで編集する方法について、まとめています。

誤り、分かりづらい等ありましたら、ぜひコメント欄やTwitterお問い合わせフォーム等でご教示ください。

次回

【Clasp】ローカルでGASを書いてみる ~スクリプトをGitで管理する~ - ゆるおたノート

連載目次

  1. 【Clasp】ローカルでGASを編集するメリットとデメリット - ゆるおたノート
  2. 【Clasp】ローカルでGASを書く準備 ~Claspをインストールする~ - ゆるおたノート
  3. 【Clasp】ローカルでGASを書く準備 ~プロジェクトを作成する~ - ゆるおたノート
  4. 【Clasp】ローカルでGASを書く準備 ~コーディングを楽にする~ - ゆるおたノート
  5. 当記事【Clasp】ローカルでGASを書いてみる ~スクリプトを書いてアップロードする~ - ゆるおたノート
  6. 【Clasp】ローカルでGASを書いてみる ~スクリプトをGitで管理する~ - ゆるおたノート

参考